petit Lapin

お友達作家さんたちとのハンドメイドイベントのこと、手作りのこと、家族での楽しかったことなど・・・



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
久保地区子供防災キャンプ♪ :: 2012/07/25(Wed)

こんにちは^^

毎日まさに夏!!というにふさわしいくらいの暑さですが、皆様熱中症になどなっていませんか!?

私は先週の土曜日、日曜日の疲れが取れないまま毎日の仕事でぐったり・・・

子供達が夏休みに入ってしまったのでお昼の用意をして出かけなくてはいけないのに、ぐったり・・・

今日は久しぶりに何もない休日。

なので少しお部屋の模様替えなんかしてみたりしてリラックスしています♪


そうそう、その先週末、子供達の通う小学校でもしも災害にあったときを想定して「防災キャンプ」が行われました。

わたしもお手伝いに行ったのですが「親父の会」のパパさんたちがほとんどやってくださったので母達は見守るだけ~な感じでしたが、とても有意義なキャンプでした。

4年生以上の希望者で70人以上いたのでしょうか!?
kubo.png

消防の方がいらっしゃって煙体験や、放火服を着させていただいたり、バケツリレーがあったり・・・

bou6.png

スクリーンで防災についてお勉強したり・・・

そして夕方は炊き出し体験。
bou2.png
bou.png

おコメをこんな袋に入れてお水を入れて、
bou5.png

こんな大きな釜!?見たいなので湯がいていくと一袋で一人分のご飯が炊けるんです!

bou3.png
お皿はお水を使わなくて済むようにラップをして使いました。

bou4.png

調理しているところも撮ったはずだったんだけど・・・

出来上がりはカレーです♪
でも、本当の災害の時にはこんな温かいお食事は当分なかったのでしょうね・・・

みんなで作ったカレーはすっごく美味しかったですよ!!

夜は、星空のお話しを聞いてみんなで星を眺めたりしました。

そして、やっと就寝時間。

蒸し暑い体育館にダンボールをしいて寝ました。

(私は翌日フリマだったのでみんなが寝たのを見守って帰宅しました。)

翌朝は非常食のおかゆをいただいたり、親父の会の皆さんのサプライズで「石巻焼きそば」が振舞われたそうです。

まだまだ、「防災キャンプ」というより、楽しいお泊り♪みたいな感じでしたが、東北のほうで災害にあわれた方々を思うと今でも心が痛みます。

子供達は今でも学年で募金をしたり、みんなで書いた作文が賞をいただいてその副賞の図書券を東北のほうの学校へ寄付したりと活動を続けています。

大人たちも今一度あのときの思い出して自分に出来ることをしなくてはいけないな~。と思いました。


ながくなっちゃったけど、このキャンプを主催してくださった「親父の会」の皆様、先生方、その他の保護者の皆様、公民館、消防の皆様価値のある体験をさせてくださってありがとうございました。

また来年も協力してがんばりましょう☆


らんきんぐにさんかしています!
ぽちっとしていただけるとうれしいで~す
   
ハンドメイドブログ


スポンサーサイト


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<お気に入りの場所♪ | top | 今日と明日のこと♪>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://petitlapin2010.blog112.fc2.com/tb.php/577-d23b59b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
